特別じゃない私の幸せと生活ブログ

毎日の生活に幸せを感じて感謝して、人として成長していくためにブログはじめてみました。

編み物とイライラ

 今日はスマホで書きます。

 

一日中隙を見ては編み物をしていました。

YouTubeで作り方を見れば何の知識もない私でも編み物が出来ちゃうから凄いです。

鍵編みしか出来ませんが、これまで作った物は靴下、セレモニードレス、どんぐり帽子、そして今回は麦わら帽子(毛糸で編んだけど)。

回数を重ねる毎に一応成長を感じます。

はじめて靴下を編んだ時は、うまくいかなくてかなりイライラしました。

セレモニードレスの時は編み方を間違えた事にほぼ編み終わってから気が付いて、解いて一からやり直し。にも関わらず靴下の時ほどイライラしませんでした。ガッカリはしたけど。

帽子二つはサクサク編めました。

 

 私は、物事が上手くいかない時や理解ができない時にイライラします。

セレモニードレスの間違いに気づいた時は、間違いを理解できたし、やり直したらうまくいくとわかっていたからイライラしなかったんだろうなあ。

30代になってやっと自分の感情の動きがわかって来ました。

問題はイライラをどう処理するか。私は昔からイライラすると泣いてしまうし、多分軽くパニックに陥ってしまっているんだと思います。

イライラしても冷静でいたい。感情的にならずに済むよう対策をしていく必要があります。

そういう本をいくつか読んでいますが今のところ行動に移せていません。移せる余裕がまだまだ無い。

道のりは長い。