特別じゃない私の幸せと生活ブログ

毎日の生活に幸せを感じて感謝して、人として成長していくためにブログはじめてみました。

できないイライラ

プログラミングを学べるアプリを始めました。

進めていくうちにどんどん難しくなっていくのと、操作しにくいのがストレスになってきました。

私はいつもこうなんです。

なにを学ぼうとしても、わからない事や出来ない事にイライラしてしまい全てを投げ出してしまう。

だから昔から勉強もできません。

イライラして頭に入ってこなくなります。やりたくなくなります。

 

またか…。と思いネットでイライラをどうにか抑えられないか検索。

これもはじめてでは無いんですけど、思えば数年前まではイライラについて調べた事もなかったなと思いました。

イライラしたらすぐにやめていたからですね。

子供のころから誰かに相談してたら人生違っていたのかな……。

 

と話が逸れました。

まあ今までもイライラしたら深呼吸しろとかいう情報は見ていましたがなーんにもちっとも変わらないので毎回調べるんですよ。

そして今回もはいはい深呼吸ね、と眺めていたページがどうやら東大生が書いている記事で、

イライラを抑える方法はちっとも効き目を感じないものばかりでしたが(一旦イライラしたら勉強をやめてみる。とか。それで勉強しないようになってしまいました)

東大生もわからない時イライラします!と書いてあるのを見て

なんとなく、東大生でもイライラするなら私がイライラするのは仕方ないよなあ。

と思えました。

 

今まではイライラしてしまう自分が憎くてしょうがなかったし、情けないし大嫌いでしたが

少し許せました。

東大生だってイライラしながら頑張ってんだ、私も頑張ろう。