特別じゃない私の幸せと生活ブログ

毎日の生活に幸せを感じて感謝して、人として成長していくためにブログはじめてみました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月振り返り

12月はガラッと生活が変わりました。ブログも全く書けませんでした。 といった感じで12月の目標、リングフィットを毎日やる!は全然全く1ミリも達成できませんでした!!!!! いやー今年最後にこんなに目標達成できないなんて思ってもいなかったです。 で…

なんでもない日の記念写真

今日は何となく夫と記念写真を撮ってみました。なんの記念日でもないんですけど、ちょっとかしこまって2人で並んで写真を撮りました。 私も夫も写真に映るのが苦手で日頃から写真を撮ったりしないのですが、今後はもうちょっと思い出になるような写真を撮る…

11月振り返りと12月の目標

今月の目標は「自分に関係ないニュースはスルーする!」でした。まずまず出来たんじゃないかと思います。 自分にしてはなかなか頑張ったんじゃないでしょうか。ついつい見ちゃうネットニュースへのアクセスやTwitterのトレンドを片っ端からチェックするのを…

ラーメン

今日はなんだかとっても元気でした! 元気だったのでラーメンを食べました。ラーメンはいつでも食べたいんですけど健康を考えるとそんなに頻繁に食べてはいられません。いつもはYouTubeでラーメンを食べている人を見て気を紛らわせています。でも今日は食べ…

久しぶりにお裁縫

ここ数日寝つきが悪くて、だんだん眠れない状態に慣れを感じてきています。良くないとは思うけど眠れないものは眠れないんだ仕方がない。 そんなわけで眠れない夜や昼に(寝不足の癖に昼寝もうまくいかない)ちょこちょこお裁縫しています。ハンカチ作ったりマ…

牛乳パックは解体してから洗うとメリットだらけ

最近自分で偉いなあと思う事。それは牛乳パックの後始末をちゃんとすること! …しょぼすぎません?と思いますよね、でも今まで牛乳パックって洗っても臭い気がして触るの嫌で放置しがちだったのでかなり偉い事してるなと思ってます! (放置していた時は夫が…

 最小限主義。/沼畑直樹

図書館で最近借りた本「最小限主義。/沼畑直樹」 なんとなく借りて、読んでから知ったのですがAmazonなどのレビューを見るとイマイチ評価されていない本みたいですね。しかし私は楽しく読めました。 まず、この本はミニマリストのハウツー本ではない。 物の…

鍋なのかスープなのか

一人暮らしをしていた時は年中鍋ばかり食べていました。楽だし美味しいし洗い物少ないしで最高。 でも一人鍋って具沢山スープなのか鍋なのか曖昧な気がする。土鍋で作らず普通の鍋で作っているからかな…。 しょっちゅう食べていると具もだんだんと変化して来…

なること

こうなっていく。という理想というか目標を箇条書きします。 ・自分の機嫌を取れる人です。 ・反射的に反応しない人です。 ・常に満たされて幸せです。 ・惜しみなく愛する事が幸せです。 ・気持ちも住まいも片付いています。 ・自分の常識に囚われません。 …

11月の目標

11月ですねー。今月の目標、決めました! 「自分に関係ないニュースはスルーする!」 ついついネットニュースとか炎上している話題とか目についてしまいますが大半は自分の生活に関係のないニュースです。 そんなニュースを読むのに時間を使ってももったいな…

10月のふりかえり。読んだ本

10月の目標、1日5分は本を読む!無事達成しました!せっかくなのでわかる範囲で読んだ本を記録します。 ・木曜日にはココアを/青山美智子 ・おしまいのデート/瀬尾まいこ ・僕らのごはんは明日で待ってる/瀬尾まいこ ・presents/角田光代 ・めぐり逢い…

夜の散歩

最近は散歩後疲れ果てて寝てしまい、昼間に散歩するとちょっともったいない感じがするので夜の散歩をしてみることに。 もうすっかり寒くなってはいるけれど歩くとそれなりに身体が温まってきます。 散歩コースは夫に丸投げ。満月だし月が見たいとだけリクエ…

小麦粉いらず じゃがいもグラタン

今月頭に実家から北海道のじゃがいもと玉ねぎの詰め合わせを貰いました。 じゃがいもは男爵、レッドムーン、キタアカリ、の3種入りだったので夫の希望で届いたその日に一つずつじゃがバターでの食べ比べ。 私達はキタアカリが1番好きでした。 レッドムーンは…

神前式で良かったなとしみじみ思う。

結婚するとなった時。お金がないから披露宴は絶対にできないし家族だけ呼んで神前式でもするか〜。と軽い気持ちで神前式をすることに決めました。 でもこれがとっても良かったんです! まずドレスと違って白無垢は身体をすっぽり隠してくれるので、式の日ま…

雨の音を聞いて過ごす

朝目を覚ますと雨の音が聞こえる。 前住んでいた部屋は雨降りの日はよく雨音が聞こえる部屋でした。今の家は違います。全く雨音が聞こえてきません。 その分騒音も気にならないので快適。と思って過ごしてはいますが、たまーに雨の日なのに雨音が聞こえない…

飛行機が雲に消えていく

数日ぶりに晴れたので散歩に出かけました。休憩するのに寄った公園は飛行機がよく見える場所でした。 飛行機の飛ぶ音がしてふと見上げてみると、飛行機が分厚い雲の中へと消えていくのが見えました。 それだけでなんだか興奮してしまいます。今まで見た事が…

私の秋は読書の秋

今月の目標「一日5分は本を読む」 これが思っていたよりちゃんと出来ていて感動。図書館で借りた本を今月入ってからもう3冊読んでます。 今日から4冊目。自分としては信じられない読書量。引きこもりがちなので読書が進む進む。 短編小説がきっと自分にあっ…

10月の目標

あっという間に9月が終わって10月になりました。 頑張りたくなかった9月は、行動するより受け取る時期なんだと思って過ごしてうまくいきました。 毎日瞑想チャレンジできたし自分の中で少しだけ成長を感じられたしよかったです なので10月もそのくらいの心持…

じっとできない私と瞑想

子供の頃から私はじっとしていることが苦手です。 おとなしくしようとすればする程身体がムズムズしてしまい、そのムズムズに苛立って泣いてしまう事もありました。 小学生あたりから自覚があって親に泣きついたりしましたが、とにかくその時一旦落ち着かせ…

最近ミロにはまっています

先々週だったかな。夫が突然ミロを買ってきました。 それからというもの、夫よりも私がミロにはまってしまい毎日一杯は欠かさず飲んでいます。 ミロは私にとっておやつです。 甘くて美味しいおやつ。だからちょっと濃い目に作るのです。小腹が空いてるなとい…

ベランダ読書と旅の思い出。

図書館で借りた「旅ドロップ/江國香織」をベランダで読んだ。 旅行は滅多にしないからか旅行エッセイは好き。ベランダで風を感じながらの読書ははじめてで、私としてはこれがちょっとした旅みたいな感覚だった。 今まで暮らしてきた家にはベランダが無かっ…

瞑想。挫折寸前

ここ数日は少しずつですがやることやっています! 買い物したり、朝晩ストレッチしたり…。ただ、やれる事が増えたからか瞑想中に色々考えてしまうことが増えました。 瞑想できてないな?ってレベルで思考があちこち飛び回ります。 一応その都度考えてたな、…

今日は外出したい

雨の予報もありますが、今日は外出したい!!! 久しぶりに歩きたい!必要な買い物がしたい! 明日は病院に行くのでやりたいことは今日やりたい!健やかに生きたい!

やっぱりベランダが好き

引っ越してきてからベランダが好きになりました。見晴らしが良いし前の家のベランダより広い。 私がベランダによく出るからか夫がキャンプ用の椅子を買ってベランダに置こうと提案してくれました。 でも実際に椅子が来てからは夫の方がベランダによく出てい…

ケーキと映画の日

家の近くにケーキ屋さんがあると知ったので行ってきました。 ケーキを食べたのは久しぶり。スポンジふわふわで美味しかったなあ。 近所にこんな素敵なお店がある事が知れて嬉しかったです。来年の誕生日には間違いなくこのお店のケーキを食べることになるで…

何もしない日々から抜け出す?

やはりやる気の出ない毎日を送っています。 今日は罪悪感から10ページくらい本を読んでみたりしました。 たかが10ページですがまったく読まないより偉いぞ。 こうやってほんの少しのことでも褒めていこうと思う。 あと、なーんにもしていないからご飯だけは…

思い通りにいかない8月

8月は中旬からまた不安定になり、目標達成できませんでした。 情けない…体調よりもなんだかメンタルがやられていました。 ブログを書いている日でも、1日のどこかでぐっと気分が優れないなあとなることがありました。 9月は無理しないで、夜寝る前に落ち着く…

ついに格安SIMにしました!

契約が面倒でずっと格安SIMにしていなかったのですが、今日、ようやっとソフトバンクを解約してきました。 今までお世話になりました…解約する際もとても親切に対応していただきました。 これで毎月のスマホ料金が半分以下になります。ふ〜。 やはり固定費の…

ランチョンマットは手縫いしたくなる

今日はランチョンマットを作りましたが。 作りましたと言っても布の端を縫っただけなんですけど。 ミシンで縫ってしまえば早い作業ですが、なんとなく手縫いしたくなります。 縫い目を綺麗に揃えようとすると時間がかかるのでざくざく縫います。 その不揃い…

オートミールクッキー

半年前からオートミールをたまに食べるようになりました。 今まではオートミール粥か、グラノーラに混ぜるかでしか食べたことがなかったのですがもう少し食べ方のレパートリーを増やしたくてオートミールクッキーに挑戦してみました。 バナナとオートミール…