特別じゃない私の幸せと生活ブログ

毎日の生活に幸せを感じて感謝して、人として成長していくためにブログはじめてみました。

意識する事

ひとつ前の記事で「口腔ケアとストレッチの両立」なんていう低次元の悩みを書きました。 今のところなんとか両方のモチベーションをキープできています。 モチベーションをキープするために私は「自分は美しい」と言い聞かせる事にしました。すると「美しい…

雨の日 鳩と遭遇

雨の中散歩に行くのは面倒。でもなぜか雨の日に限って外の空気を感じたくなりませんか? 部屋が薄暗くなるからですかね?不思議です。 私はそんな時はとりあえずベランダに出てみることが多いです。 つい先日、雨の日にベランダに出ようとしたらお隣さんとの…

意識する事

ひとつ前の記事で「口腔ケアとストレッチの両立」なんていう低次元の悩みを書きました。 今のところなんとか両方のモチベーションをキープできています。 モチベーションをキープするために私は「自分は美しい」と言い聞かせる事にしました。すると「美しい…

意識する事

ひとつ前の記事で「口腔ケアとストレッチの両立」なんていう低次元の悩みを書きました。 今のところなんとか両方のモチベーションをキープできています。 モチベーションをキープするために私は「自分は美しい」と言い聞かせる事にしました。すると「美しい…

口腔ケアとストレッチの両立ができない

コロナ禍と引っ越しでここ一年歯の定期検診に行っていませんでした。 歯磨きは電動歯ブラシに変えていい感じ〜。と思っていました。 しかしふと気付いたのです。歯茎が大幅に下がっていることに!! それはそれはショックでした。30代の歯茎じゃないぞってく…

リングフィットには飽きたけど

リングフィットをやめました。私には合っていなかった。 採点されると満点を取りたくなる性格なのですが、たまに変な判定出ちゃう時があってそれにイライラしてしまいました。 うまくいってないのに満点が取れると正しく動くのが馬鹿らしくなってしまったり…

3月振り返りと4月の目標

3月はなんだかんだでやりたい事をやれた気がします。 編み物、押し入れの整理、リングフィット、お散歩、ガウチョパンツデビュー。2月の無気力さが嘘のよう。 過去に挫折した「綺麗な文字を書く練習」も2日前からまた始めたりして、ちょっと前向きになれた気…

保温ポットが手放せない

冷たい飲み物が苦手なのでいつもお湯を飲んでいます。猫舌なのでぬるま湯です。白湯とかはよくわかりません。 (いっときはおしゃれぶってローズヒップティーを飲んでいたんですが、見事アレルギー反応でるようになってしまいました。やはり何物も摂取し過ぎ…

除湿機様々

「お風呂に換気扇はありませんが、窓を開けておけば大丈夫です」 そう案内をされて引っ越した我が家のお風呂。窓を開けたところで風なんかちっとも入ってきません。騙されました。まんまとしてやられました。風は入らないのにゴキブリは来ます。 そうです。…

ゼリーバンバン

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 読みはじめました。面白い!!! おふたりの日常のお話も面白いのですが、ミホさんの書き下ろし恋愛小説がとっても面白くてたまらなかったので一旦読むのをやめてこのブログを書いています。 エッセイなのかなと思うくら…

甘じょっぱい行動力

パンにいちごジャムとチーズを乗せてトーストするという食べ方を知って衝撃を受けました。思いつかなかった!絶対美味しい!と興奮してさっそく次の朝に試してみました。 思っていたよりも「わあああ!!!美味しい〜!!!!」って感じでは無かったですけど…

引き寄せているかもしれない

引き寄せの法則を知って試して引き寄せられたことはありません。心のどこかで疑っているからだと思います。 そんな私ですが今年は引き寄せている気がします。「ミントグリーン」を!!! なんだか今年はミントグリーンが気になると、色の選べる買い物のたび…

怒ったら黙るやつ

頼りたい時に頼れなかったけど怒ったり文句言ったりしないで過ごせた。いつも助け合ってるからね。こういう時もあるよねと思えた。 とはいえギリギリだったから、文句垂れないようにって口数少なくなってしまったからそこは良くないな。他愛のない会話が始ま…

今日のお勉強

今日から小学5年生の算数ドリルをはじめてみました。 解き方はわかるのですが、何問か凡ミスで答え間違え。恥ずかしいですねぇ。 でもまだ解ける問題なので楽しくできます。ずっと楽しく出来たらなあ。 あと、区の情報紙が届いたので少し読みました。いつも…

3月振り返りと4月の目標

3月はなんだかんだでやりたい事をやれた気がします。 編み物、押し入れの整理、リングフィット、お散歩、ガウチョパンツデビュー。2月の無気力さが嘘のよう。 過去に挫折した「綺麗な文字を書く練習」も2日前からまた始めたりして、ちょっと前向きになれた気…

三日坊主を繰り返す

以前挫折してからすっかり放置していた美文字練習帳を引っ張り出して10分間「あ」だけを練習してみました。 三日坊主も繰り返せば身につくこともあるかもしれない。 そう考えると過去の挫折もまだ可能性のある事のように思えるし、まだ挫折していないと言っ…

ネガティブ日和

今日は落ち込みの日。 私は人のせいにしてしまう時がある。最近気がついた。今まではただ言い訳がましい性格なんだと思っていたけど、言い訳中に人のせいにしがちだ。 それと注意の仕方が下手だ。くどいくらいに言ってしまう時がある。今日はそれで夫のこと…

火事かと思った

夫がレンジで焼き芋を作っていたのですが、加熱時間を間違えたらしくレンジから煙がもくもくと上がってきてびっくりしました。 家の窓全て開けたけど未だに煙臭いです。 マスクして過ごしたけれど、喉もイガイガ。目もしょぼしょぼ。部屋干ししていた洗濯物…

好きな人には好きと伝えよう

今年のやりたい事の中の一つ「好きな人には好きと伝える。応援する」 今のところ実行に移せたのは、いつも聞いているラジオにメールを送ることと、好きなアーティストのクラウドファンディングに参加したこと。 メールを送ったラジオのうち一つの番組が残念…

我が家の日記の話

我が家では、私が日記を書いて夫がそれに対して赤ペンでコメントをする習慣があります。 はじめたのは2年前。色々焦ってメンタルが落ち込みまくった私に、夫が絵日記でも書いたらどうかと提案をしてこんなスタイルの日記が出来あがりました。 夫がその日記…

苦手は克服するべきなのか

苦手を克服するより強みを伸ばそう!と良く言いますけど私には得意な事が全然無いです。 なのでたくさんある苦手を少しは克服したいです。 という訳でお題の話し。 今年学びたい事はズバリ「文章を読めるようになる(とくに長文)」です。 エッセイや読みやす…

編み物とイライラ

今日はスマホで書きます。 一日中隙を見ては編み物をしていました。 YouTubeで作り方を見れば何の知識もない私でも編み物が出来ちゃうから凄いです。 鍵編みしか出来ませんが、これまで作った物は靴下、セレモニードレス、どんぐり帽子、そして今回は麦わら…

iPad Proで書いてみる

ひっさしぶりになりました。 夫の腱鞘炎が再発しかけていたので今までやってもらっていたことなんかを引き受けていたらあっという間に2月が終わりました。いつもありがとう。 2月はリングフィットもろくに出来ずにいましたが、3月に入ってからなんとか再開。…

やりたい事リストが埋まらない

毎年自分を変えたくて自己分析やらしておりますがなかなか変わらないし試した行動が続かない。 今年も懲りずに「価値観マップ」を作ろうとして「人生でやりたい事30個」の項目でもたついてます。 人生で、って言われちゃうと難しく考えてしまうし、思いつい…

フリック入力はじめました

スマホの文字入力はガラケー打ち(ポチポチ連打する入力)よりもフリック入力の方がはやく入力できるらしい。 確かにスマホベビーユーザーの夫もフリック入力派です。 今の今までガラケー打ちをしてきた私ですが、スマホでブログを書いているのでフリック入力…

リングフィットはじめました

今月もリングフィットをするのは無理なんじゃないか。そう思っていました。 しかし、アドベンチャーモードではないコースならなんとか出来る事が判明。時間が無い中なんとかやってます。 正直リングフィットなんてする体力ないし、それやる時間あるなら仮眠…

12月振り返り

12月はガラッと生活が変わりました。ブログも全く書けませんでした。 といった感じで12月の目標、リングフィットを毎日やる!は全然全く1ミリも達成できませんでした!!!!! いやー今年最後にこんなに目標達成できないなんて思ってもいなかったです。 で…

なんでもない日の記念写真

今日は何となく夫と記念写真を撮ってみました。なんの記念日でもないんですけど、ちょっとかしこまって2人で並んで写真を撮りました。 私も夫も写真に映るのが苦手で日頃から写真を撮ったりしないのですが、今後はもうちょっと思い出になるような写真を撮る…

11月振り返りと12月の目標

今月の目標は「自分に関係ないニュースはスルーする!」でした。まずまず出来たんじゃないかと思います。 自分にしてはなかなか頑張ったんじゃないでしょうか。ついつい見ちゃうネットニュースへのアクセスやTwitterのトレンドを片っ端からチェックするのを…

ラーメン

今日はなんだかとっても元気でした! 元気だったのでラーメンを食べました。ラーメンはいつでも食べたいんですけど健康を考えるとそんなに頻繁に食べてはいられません。いつもはYouTubeでラーメンを食べている人を見て気を紛らわせています。でも今日は食べ…