特別じゃない私の幸せと生活ブログ

毎日の生活に幸せを感じて感謝して、人として成長していくためにブログはじめてみました。

布マスク作り

お出かけには欠かせないマスク。

我が家はまだ使い捨てマスクを使っていますが夫のマスクが残り少なくなってきました。

怪しいマスクも出回っているのでこれからは信頼できる会社のマスクを買うか、布マスクをするかのどちらかにしたいと思います。

試しに夫サイズのマスクを一つ作ってみました。

夫がもう着ないと判断したワイシャツ から作ったのですが息がし辛いとのこと。

立体マスクなんだけどなあ〜なんて不満たらたら言いながらも改善してやろうと考え、内布もワイシャツ素材だったのをナイロンのさらさら生地に変えてリベンジ。

見事息苦しさ克服!やったー。

ただまだ実際にこのマスクをつけて外出したことないのでどの程度快適に過ごせるのかはわかりません。

 

 

マスクの値段が落ち着いたら使わなくなるだろうし、どうしようかな。

もしかしたら出番なく終わるかもしれない。

そう思ってなかなか作れずにいた布マスク。

全然使わなくて綺麗なままだったら防災リュックの中に入れておこうと思います。

不織布のマスクは定期点検時になんとなく捨てていたんですけど

布マスクなら洗ってまた入れたらいいかなと思えるし、やっぱりなにより洗って繰り返し使えるから防災時にも向いてる気がしました。

 

その時必要な物を作ったり買ったりするだけでなく

そのあとどう使うのか、処分するのかを考えていきたいと最近は思っています。

 

 

お題「手作りしました」