特別じゃない私の幸せと生活ブログ

毎日の生活に幸せを感じて感謝して、人として成長していくためにブログはじめてみました。

エコバッグはエコに作って使い切る

買い物袋が有料になりますね。

エコバッグは衛生面に問題があるとか逆にエコじゃないとか色々言われています。

とりあえず私はケチなので袋に毎回お金かけるの嫌だなあと思いエコバッグを用意する事にしました。

 

衛生面と環境に配慮し、着なくなった服でエコバッグを作ることに。

もう着ない、と判断してから半年くらい寝かせていた服がやっと生かされました!笑

YouTubeでたくさんの方が色々なエコバッグの作り方を紹介していますので好みのバッグを探して作るのをおすすめします。

 

着なくなった服のリメイクなのでエコですし、綿素材だから洗濯も楽。

長く使って、くたびれたら切ってウエスにでもして、またその時に出た着ない服で作ってを繰り返したらまあまあエコになるのかな、と思っています。

 

環境を考えると1番やってはいけないことはおそらく

・エコバッグをいくつも買ってコレクションする事。

・数回使って捨てる事。

だと思います。

エコバッグがおまけについてる商品をホイホイ買ってしまうのも良く無いかもしれません。

結局使わず捨てることになるかもしれないです。

 

服を解いて、違うものを作るのは大変でしたが楽しかったです。

手芸欲湧いてきました。

…使うもの以外は作らないよう気を付けます!