特別じゃない私の幸せと生活ブログ

毎日の生活に幸せを感じて感謝して、人として成長していくためにブログはじめてみました。

神前式で良かったなとしみじみ思う。

 結婚するとなった時。お金がないから披露宴は絶対にできないし家族だけ呼んで神前式でもするか〜。と軽い気持ちで神前式をすることに決めました。

 でもこれがとっても良かったんです!

まずドレスと違って白無垢は身体をすっぽり隠してくれるので、式の日までに痩せなきゃ!脱毛しなきゃ!エステいかなきゃ!と焦らなく済むし気持ちが楽。

 式当日は車から白無垢姿で降りた瞬間から観光客の方々に囲まれ写真を撮られ…まったく知らない方々からも祝福されているようでした。

 

 神前式は静かで短いけれど、あがり症なのでちょうど良かったです。

神主さんが神様に私達夫婦の幸せを願ってくれたことに私は1番感動しました。自分達で誓うだけより心強い。笑

 

 式だけでなく、その後の生活にも影響がありました。

まずは神棚を頂いたこと。

毎日神棚に手を合わせると、どんな1日にしたいか。なにを今望んでいるのか。がわかって良いです。夫の体調が良くない時には自然と夫の回復を祈っている自分に、いい奴じゃん…って思ったりもします。笑 

 

 初詣や結婚記念日に神前式をあげた神社へ行くようになったこと。

結婚をするまでは、夫が小さい頃から馴染みのある神社へ初詣に行っていたのですが(そこでの神前式は色々あって断念しました。)

結婚後は神前式をあげた神社へ行くようになりました。

こちらの方が家から近くて行きやすいですし、夫婦仲良くやってます。と報告もできて良いです。

あと私はこちらの神社だとおみくじで大吉が出ることが多いので気分良く一年を始められます!

 

 きっと神社での式じゃなかったら…もっと背伸びした場所での式だったら、こんなにも式をあげた場所が身近な心の拠り所になることは無かったんだろうな…と思います。

 きっとこれからも人生の節目節目でお世話になると思います。

一生今の地域で暮らすかはわかりませんが、ここで暮らしている限りお世話になるとこでしょう。そう思うと本当に思い入れのあるかけがえのない場所ですね。