特別じゃない私の幸せと生活ブログ

毎日の生活に幸せを感じて感謝して、人として成長していくためにブログはじめてみました。

小麦粉いらず じゃがいもグラタン

 今月頭に実家から北海道のじゃがいもと玉ねぎの詰め合わせを貰いました。

じゃがいもは男爵、レッドムーン、キタアカリ、の3種入りだったので夫の希望で届いたその日に一つずつじゃがバターでの食べ比べ。

私達はキタアカリが1番好きでした。

レッドムーンはもう少し寝かせた方が甘み出るのかな?という感じ。今も寝かせてます。

 

 そんなこんなでじゃがいもがたくさん家にあります。

どうやって食べようかな?と考え思い出したのがコチラ!

【ドラマ】『ひとりごとエプロン』第1話:一人暮らしのキッチンでつくる、簡単じゃがいもグラタン

私、別にグルテンフリー生活を目指している訳ではないのですが基本的に小麦粉類は家にありません。なのでグラタンを作った事ってなかったんです。

でもこのドラマのレシピならじゃがいもだけでとろみを出します。ドラマを見たときからそのうち作ってみたいなあとずっと思っていました。

 グラタンに使ったじゃがいもは男爵。なんとなくです。

ドラマではネギを入れていましたが玉ねぎも貰っていたので玉ねぎに変更。

ドラマとは別物になりますが玉ねぎが甘くて美味しいグラタンになりました。

 ホワイトソースと違って仕上がりはサラサラ気味でしたが、ダマとかできないから作るのは簡単。味はちゃんとグラタン!美味しかったので興味がある方は是非作ってみてください。

 

 私は料理に対してあまり積極的ではなく、いつも何かを炒めたり煮たりしているだけという感覚。

なのでこうやってたまにアレを作ろう!と思って作るとちょっと楽しいです。毎日は無理。

 

 この他にもスパニッシュオムレツやポテトサラダ、肉じゃがなどで貰ったじゃがいも堪能してます。美味しい幸せ!

 

今週のお題「いも」