特別じゃない私の幸せと生活ブログ

毎日の生活に幸せを感じて感謝して、人として成長していくためにブログはじめてみました。

10月のふりかえり。読んだ本

 10月の目標、1日5分は本を読む!無事達成しました!せっかくなのでわかる範囲で読んだ本を記録します。

・木曜日にはココアを/青山美智子

・おしまいのデート/瀬尾まいこ

僕らのごはんは明日で待ってる瀬尾まいこ

・presents/角田光代

・めぐり逢いサンドイッチ/谷瑞恵

・語らいサンドイッチ/谷瑞恵

・きまぐれな夜食カフェ- マカン・マラン みたび /古内一絵

・美しいものを見に行くツアーひとり参加/益田ミリ

・さっぱりと欲ばらず/吉沢久子

・毎日を味わう/吉沢久子

 

 どれも図書館で借りて読みました。

マカン・マランとサンドイッチはシリーズものと気付かず、おすすめコーナーにあった物をそのまま借りてしまいちょっと後悔しています。笑

サンドイッチは2冊目を読み終わってから1冊目の存在を知り、マカン・マランも「みたび」の文字を見ずに読み始めてしまいました。しかもシリーズものと気付いてからも、他の巻がずっと貸し出し中で…読みたいのに読めていません。

 

 食欲の秋、という訳で食べ物小説が多い訳ではなくて…元から食べ物の出てくる話が好きなんですよね。YouTubeでも食事しているだけの動画とかよく見ます。

あと女性のエッセイが好きです。エッセイを書かれる方って当たり前といえば当たり前ですがアクティブな方が多いので読んでいて楽しい。

 吉沢久子さんの事は図書館で本を探している時にはじめて知ったのですが、とっても理想的な精神をしている方だと思いました。

それと、角田光代さんは以前から好きだなと感じていたので追加で3冊ほどエッセイを借りてきました。

 

いや〜読書が苦手な私からしたら多分人生で1番本を読んだ1か月でした。

ここには書きませんが途中でギブアップした本も何冊かありました。笑

読みやすさと興味、両方揃わないと読めないんです!

11月も、読書が続けば続けます。