特別じゃない私の幸せと生活ブログ

毎日の生活に幸せを感じて感謝して、人として成長していくためにブログはじめてみました。

じっとできない私と瞑想

 子供の頃から私はじっとしていることが苦手です。

おとなしくしようとすればする程身体がムズムズしてしまい、そのムズムズに苛立って泣いてしまう事もありました。

小学生あたりから自覚があって親に泣きついたりしましたが、とにかくその時一旦落ち着かせて終わり。って感じで根本的な解決方法が謎のまま大人になってしまいました。(私の伝え方も悪かったと思う)

 そんな私なのでおとなしく座って行う瞑想は大の苦手。

はじめたては本当に座っているのが苦痛で、病気なんじゃないかと思ったりしたほどです。

でも病院に行くのは嫌だったので、動きながらの瞑想ならと思いヨガをはじめました。しかしヨガ教室でも座って行う瞑想をやる時があるので挫折。

周りがピシッとおとなしく座っているなか、もぞもぞ動いたら迷惑なんじゃないかと気がかりでしょうがないのです。

 次に試した寝転がりながらするボディースキャンも駄目です。仰向けに寝転がるのが苦痛でしょうがない。寝返りを打ちたい!足が熱くて気になる!と気が散ってしまいます。

 

 YouTubeで探して今月からはじめた瞑想は、じっとしていろという指示がない事をいいことに多少動きながらやっています。

瞑想中に胸に手を当てたり、身体の詰まりや痛みを感じる部分に手を当てるように途中で指示されるので気兼ねなく動けます。

 昨日までは横向きに寝転がりながら(寝返りもします 笑)瞑想をしていたのですが、なんとなく今日は座りながらの瞑想にチャレンジしてみました。

すると不思議。なんでか座っていられるのです!!

えーびっくり。今までは座っていると下半身が動きたくてむずむずして我慢出来なかったのに!なぜ!

朝晩、共に座りながらの瞑想をする事ができました。

瞑想中に自分が座っている事に感動しちゃっているので正しくは瞑想ではないのかもしれませんが…。笑

どんな変化があったのか全くわからないうちになんだか良くなっている。これも瞑想の効果なのかな。嬉しいです。

 

 じっとしていられない事がずっとコンプレックスだったので、少し気が楽になりました。

これだけでも瞑想やってよかったなと思えます。

多分、私が勉強できない。嫌いな理由の一つにじっと座っていられない、というのがあったので…。これからちょっとずつ勉強にも集中できるようになったらいいなと思います。